
二次元ろじっく

2017年は優勝待ったなし!(●^◇^●)

ペナントシミュレーション 3年目~3年目オフ

(さっきの続き)

開幕の先発ローテは以下のとおりです。

 

西田 昨年度:11勝9敗 3.745

防御率がやや悪いが、2年目のジンクスに嵌らないようにしてほしい。

赤羽 昨年度:7勝6敗 3.600

土方 昨年度:1勝3敗 5.155

(来年は能力の伸び方からいっても、10勝~15勝を狙えそう。)

 

下条 昨年度:10勝5敗 2.756

(なぜか活躍する選手その1。)

 

森広 昨年度:0勝3敗 5.347

(23才あたりに能力伸びないかな・・・)

市瀬 昨年度:11勝10敗 3.779

(スライダーとシュートを持っていて、回復はFだけど制球、精神ともにC)

 

次は野手で期待できる選手をあげていきます。

跡部 三塁手 昨年度:.249 11 42 10失策

(去年は10失策だけど、一昨年は20失策しているもよう)

 

田井中 外野手 昨年度:.235 0 7

(田井中の肩はボロボロ、守備能力が大体低い。)

 

西内 一塁手 昨年度:232 13 59

(打率、本塁打ともに物足りない。控えには野畑、藤瀬とひしめき合っているので、活躍してほしい)

 

以下、シーズン終了後のまとめ。

我がMチームは58勝81敗5分.417でした。

 

昨年のチーム成績と比較しましょう。

昨年 70勝72敗.492→今年58勝81敗,417

昨年 チーム防御率3.847→今年3.820 リーグ5位

昨年 失点 598→今年604 リーグ5位

 

チーム打率 昨年.248→今年.260 リーグ3位

チーム得点 昨年527→今年512 リーグ5位

 

防御率悪すぎィ! 打率3位で得点5位ってことは打っても得点に結びつかないってことですかねぇ…

 

タイトルを獲得した選手と、ドラフト・自由契約選手獲得です。

【タイトル獲得選手】

史条 盗塁王

レイエス 最多安打

最多奪三振 土方

以上

 

戦力外通告

井島 投手→総合が低いので

渡久地 投手→案の定打ち込まれた

平間 投手→中継ぎで炎上していたので、あと年齢

峰城 一塁手→能力の劣化が激しいので

山之内 遊撃手→能力下がりすぎ

大貫 外野手→チームの若返りを図るため

深田 投手→他球団に拾ってもらうため、枠調整

 

【ドラフト会議】

まず注目するのは18歳で巧打D、パワーはB、624でSSランクの米良。

森田も巧打C長打Cだけど、24歳。能力がうまい具合に伸びればBAくらいはいけるかもしれない。

投手はSSランクの出田が総合950、精神D、制球Bと高卒なのに能力が高い。

 

というわけで、出田を指名、外したら外野手を指名する方針にしました。

案の定3分の1を引けなかったので、多彩な変化球を持っている中谷(社卒)と、迷った挙句高卒一塁手の阿久津を指名。

 

1位 阿久津 一塁 566 S

2位に迷った挙句左の中継ぎ候補長久保(B)を指名。

3位 滝 遊撃 736 A

4位 竹下 投手 754 B

5位 原本 外野手 506 B

6位 宮元 三塁手 536 B

7位 西塚 捕手 511 B

8位 国吉 外野手 543 B

9位 城田 二塁手 565 B

10位 百瀬 外野手 527 B

11位 武知 投手 656 B

12位 寺町 一塁手 565 A

~指名終了~

今年のドラフトはやや投手が人材難っぽい。

12位でおそらく巧打Cの寺町は、元オリの後藤みたいに出てきてほしい。

来シーズンも大粛清するので、あらかじめ多く獲っておきます。

 

【トライアウト】

投手では150キロを投げる滝谷を獲得。

制球Dだけど精神Aだからそこそこいけるかな?

野手は微妙だったのでスルー。

 

【監督就任】

偶然かもしれないけど大矢昭二はあの大矢を意識しているのかもしれません。

監督は迷ったけど大矢にしました。

 

【春季キャンプ】

土方投手がまさかの-100。

足りないポジションは中堅手右翼手三塁手、投手。


 

(続く)