
二次元ろじっく

2017年は優勝待ったなし!(●^◇^●)

ペナントシミュレーション 4年目~

ペナントシミュレーション3

【開幕ローテとベストオーダー】

開幕時の先発ローテは以下のとおりになります。

西田 6勝10敗

大友 6勝4敗2H

土方 10勝12敗

森広 7勝9敗

市瀬 3勝9敗

牧田 ※ルーキー

次に開幕オーダー。

1 レイエス

2 沼倉

3 史条

4 野畑

5 西内

6 国吉

7 土佐

8 矢内

9 布田

 

そして早くもシーズンオフに。

順位は4位でした。

チーム防御率は同率5位の3.713

チーム打率は同率2位の.254

失点は573、得点は506

 

防御率は改善しているけど、失点>得点の傾向は変わらず。

 

今回は大補強をします。


その前に主力メンツの成績をスクショしたので、載せておきます。

f:id:sk110368:20170110045437p:plain

【投手】ドラ2の西田は今シーズンも絶好調。

でも通算の勝敗は31勝30敗なんだよなぁ・・・

市瀬はやや不安定ながらも178イニングを投げたので○

リリーフ陣はトライアウトから入団した滝谷が70登板。防御率も3点台前半と力を見せてくれた。

 

【野手】

捕手は5年目の土佐が二桁HRを放つなど、打てる捕手として活躍。

期待の若手、一塁手の西内はプチ覚醒。

来年はHR数を2倍以上にしたい。

二塁手、レイエスは'18シーズンに打率.328を記録するなど、更なる活躍が見込まれたが結局今シーズンは.287に終わった。

外野手では、1年目の国吉が128三振するなど荒っぽさを感じたが、.242 8 51と及第点の成績を残した。

 

【タイトル】

盗塁王 史城 29個

最多安打 史城 181安打

最優秀防御率 西田 2.378 

新人王 牧田 (9勝10敗)

ベスト9 投手:西田 捕手:土佐

二塁手:レイエス 外野手:史城

GG賞 レイエス 外野手:史城

 

【オフの動向】(ただのメモ)

レイエスはすごく悩んだ結果、とりあえず残留。新人でいい選手が出てきたら控えに回ると思うけど。

リリーフ陣もやや年齢が高いので、リリーフができる選手が欲しい。

 

戦力外通告

総合800の小橋、12年巻お疲れ様でした。(通算266登板)

2年間まったく安定しなかった田路も解雇。

泉沢は1回8失点とかいう大炎上をやったので解雇。

森広が怪我から復活したものの、能力がた落ちで解雇。

28歳で3年目の戸島も登板なしなので、クビ。

上辻は伸びなさそうなので解雇。

 

ここからは野手です。

捕手は得江を解雇。ついでに岩坂も。

一塁手は岩部を解雇。使う機会ないし・・・

二塁手は、レイエス級の活躍ができそうな新人が出ればいいな。 レイエスは残留

三塁手は層が薄すぎるけれど、荒川を解雇。

遊撃手は微妙すぎる能力の池間ともう一人解雇。

外野手では、左翼手の添田を解雇。

 

【ドラフト】

今年の有望な選手は、22歳、巧打C長打Aの猪俣、三塁手では26歳とやや年齢が高いが総合670の鶴谷、巧打E長打Aの高卒スラッガー浦本がおそらく競合するかも。

捕手では巧打D、長打C、肩力Aと打てて守れそうな逢坂が競合しそう。

 

今回は猪俣に突撃することにしてみました。

1位 猪俣 一塁手 大卒 660 SS

2位 羽場 投手 大卒 821 B

3位 徳本 外野手 大卒 543 B

4位 坂谷 投手 社卒 706 B

5位 尾林 遊撃手 大卒 542 B

6位 浅尾 外野手 社卒 560 B

7位 浪岡 投手 社卒 702 C

8位 国光 三塁手 大卒 542 B

9位 大宮 外野手 社卒 531 B

10位 井岡 投手 社卒 708 D

~指名終了~

1位の猪俣が獲れただけで◎

2位の羽場は多彩な変化球を操る。

3位の徳本は巧打C、走力Sあるので1番においてみたい。

4位の坂谷は獲得したのはいいけど、あまり投げないかも。

5位の尾林はバランスの良い能力で、小技もうまい。

6位の浅尾はパワーを上げればクリーンナップ候補

7位の浪岡は制球D、精神Dだけど、回復しやすいので中継ぎに回す。

8位の国光は特徴がないのが特徴。

9位の大宮はそこそこの能力があり、代打には使えるかもしれない。采配しないけど。

10位の井岡は制球Eだが、精神がBあるので制球を鍛えればリリーフエースになれるかもしれない。

 

【トライアウト】

投手はもういらないので、レイエスに変わる選手がいないかどうか確かめる。

いなかったorz

それはそうと、外野手が余っているのでまた粛清します。

 

【キャンプ】

元エース土方が早くも総合1000を切った。

滝谷も-143下がった模様。

 

【4年目の先発ローテ】

西田 14勝11敗 2.378

昨年は200イニングを投げ、Mチームのエースの役割を果たした。

 

土方 7勝4敗 2.607

早くも能力が衰えつつあるが、まだ2番手としてなら十分いけると思う。

 

羽場 -勝-敗 -.---

ドラ2でエース候補の羽場。制球は普通だがいろんな変化球があるので的を絞りづらいかも。

 

市瀬 9勝10敗 4.096

能力の割に成績が悪い選手パート1。

 

赤羽 2勝4敗 4.472 

能力の割に成績が悪い選手パート2。

 

高砂 1勝0敗 1.286

なぜか1試合しか投げさせてもらえなかったらしい。や監糞

 

(続きます)