
二次元ろじっく

2017年は優勝待ったなし!(●^◇^●)

ペナントシミュレーション3プレイ日記 9年目オフ~10年目シーズン開始前

ペナントシミュレーション3

9年目のシーズンが終了しました。2ndリーグの順位は以下のとおりです。

f:id:sk110368:20170111054104p:plain

今年は監督を交替し、躍進を図ったものの結果的には首位と20.5ゲーム差の最下位に終わりました。

これでMチームは7年目シーズンから9年目シーズンまで3年連続の最下位となりました。まさかプロ野球のチームで3年連続最下位になったチームは無いだろう

 

【チーム成績など】

f:id:sk110368:20170111054519p:plain

今年から画像での紹介になります。

Mチームは失点が700を超えるなど投手面に課題を残したシーズンとなりました。

というか毎年投手面に課題残してますね。

2ndリーグは打高気味のリーグなので、来期は得点を100~150増やしたいです。

 

【活躍した選手など】

これも画像での紹介になります。

まずは昨年中継ぎ・抑えで56登板した是永投手。今年はチーム事情で先発転向しました。

f:id:sk110368:20170111055000p:plain

 コメント:13年目にしてほぼ初の先発転向で、チーム投手陣が全体的に不調の中2桁勝利。

スタミナCながら回復がSなので、来期はもっと酷使したいですね。

 

f:id:sk110368:20170111055326p:plain

コメント:ドラ6でここまで成績を残せるとは思ってませんでした。

6勝で30H10Sとかどれだけ起用法が安定しなかったかが分かりますね。酷使枠その2。(その1は上記の是永投手)

 

投手は以上です。次は野手。

 

f:id:sk110368:20170111055636p:plain

コメント:猪俣一塁手。名前はなぎ?って読むのかな。

長打を持ち合わせながら小技(バント)も出来るスラッガー

来期の通算100本塁打は確実、どこまで伸ばせるか楽しみです。

 

f:id:sk110368:20170111060012p:plain

コメント:今シーズン自身初のフル出場で.276 12HRの好成績を残した神選手。

その分133三振とかいう扇風機並の三振も稼いだ?模様。

18盗塁企図数のうち成功は14盗塁。いけるやん!

 

f:id:sk110368:20170111060551p:plain

 

コメント:3年目から起用されてたのにほかの外野手の影に埋もれていたかわいそうな選手。実質育成枠みたいなものでいいと思います(適当)

守備力はチーム1なんですが、どうしても打撃重視になりがちなんで佐久間選手みたいな中打率、低HR数の選手は少し扱いづらいです。

それでもほかの選手が不調のときのバックアップ要員として出番は今後もあると思います。リアルならトレード不可避。

 

f:id:sk110368:20170111061024p:plain

コメント:一応ゴールデンルーキー。1年目2年目はどうなるかと思いましたが、3年目で無事開花した模様。

打撃のバランスがよく、使いやすい選手です。

 

【シーズンオフ】

まずはタイトル獲得者。B9に猪俣、神、ロッセリーニ

GG賞には神、佐久間。

最優秀防御率には是永。

チームMVPには是永。

 

戦力外通告

今年厳しくいきます

衰え気味の土方投手、5年目に最多勝を受賞した西田投手、新人王を獲得した牧田投手、すっかり存在を忘れていた師投手、茅原投手、坂谷投手、天本投手、松吉投手。

野手は、西塚捕手、矢内二塁手、土肥左翼手、泉山左翼手ロッセリーニ右翼手、原本右翼手、長島三塁手

以上です。

 

【ドラフト】

今年は野手が豊作だけど、そんなことも言ってられないので投手を指名。と思ってたら外しました。

1位 ×高浦→栗本 内野手 大卒 650 SS →巧打B、走力Aの即戦力ショート。

2位 楠本 投手 大卒 920 A →精神Bで初年度から中継ぎを任せられそう。

3位 江福 投手 大卒 822 B →回復A、精神Cの中継ぎ候補

4位 平塚 一塁手 高卒 524 A →実は数合わせ、長打Cは魅力的。

5位 稲見 左翼手 高卒 485 B →高卒ながら安定した守備と選球眼。

6位 吉水 投手 独立 645 D →投手が足りないので。

7位 時田 二塁手 大卒 533 B →盗塁技術はすばらしいものを持っている。

8位 三戸 三塁手 大卒 532 B →巧打Cと非凡な打撃センスを持っている。課題は送球G。

~指名終了~

 

【トライアウト】

投手では制球B、精神Cの中元、野手では巧打B、小技Bの藤居を獲得。

【監督】

監督は元Mチームの矢倉監督に。

 

【外国人】

今年も1億~2億+25歳~29歳を二人獲得出来るので、発掘。

・・・何か外れくさい。

 

【キャンプ】

+59 ミッチャム

+49 櫛引

+88 江福

+41 佐野

野手。

+19 森

+22 外川

+27 三戸

+19 滝

+15 徳本

+21 梅津

 

【10年目の開幕オーダー、先発ローテなど】

f:id:sk110368:20170111065946p:plain

 

f:id:sk110368:20170111065955p:plain

 

野手はいけるやん!からの絶望しか感じない開幕ローテ。

今年は果たしてどれだけの選手が入れ替わるか楽しみですね()

 

(10年目シーズンオフ~11年目シーズン開始前に続く)