
二次元ろじっく

2017年は優勝待ったなし!(●^◇^●)

アップデートの件+ペナシミュ プレイ日記 Fチーム編 14年目~15年目開幕前

ペナントシミュレーション3 Fチーム編

ほぼ1年ぶりにVer2.83→2.85へのアップデートが来ました。

公式サイトにも修正履歴はありますが、一応引用します。

 

・選手トップ画面で総合値を表示してほしい

→選手トップ画面というのはこの画面のことを指します。

f:id:sk110368:20170309113610p:plain

(フォントを変更した影響で守備適性が表示しきれていませんね…)

これについては分かりやすくなったのでいいと思います。

 

・フォントを変更したい

→起動直後の画面でOPTIONの下に、新たにFONTという項目が出来ました。

そこからフォントを選ぶことができますが、上の画像みたいにフォントによってはパラメータがはみ出すこともありそうです。

 

・他球団の戦力外通告選手対象を現実に近づけてほしい

→これは結果を残せていない、能力が低い若手解雇が多くなるみたいです。

リアルといえばリアルですね。(ヤクルトの川上とか)

 

・違和感→故障時に、能力が下がりすぎて戻らないことがある

→怪我をした後、総合値が明らかに低くなっているケースが稀にあったのでその改善かと思われます。

 

・バランス調整

→「CPUが盗塁をするかどうかの判断を現実に近づけました(点差の考慮の改善)。三盗が多い気がしたので、減らしました。」とありましたが、三盗は試みるケースが確かに少ないので、よいと思います。

ただ、その分点差によっては二盗が増え、盗塁数が全体的に多くなるかもしれません。

 

というわけで、新バージョンで迎えた14年目~15年目です。

 

【シーズン成績】

f:id:sk110368:20170309133130p:plain

こう見てみると、全体的に盗塁数は増えましたね。

Fチームは97個から163個に増えました。

 

【投手・野手MVP】

投手は迷いましたが14勝を挙げチーム最多勝の高谷。

f:id:sk110368:20170309133439p:plain

 

野手では打てるショート(今シーズンの出場ポジションはセカンド99試合、サード23試合、レフト22試合、ショート0試合)の3年目21歳輿水を選出。

f:id:sk110368:20170309133555p:plain

 

【シーズン終了後の成績】

f:id:sk110368:20170309133622p:plain

結局ショートは輿水より守備が安定している竹野を起用していました。

なお、28失策した模様。

 

戦力外通告

後田投手、植草投手、米川投手

梶原捕手

一塁手

臼田二塁手

梶谷三塁手

国広左翼手

村口中堅手

 

以上。

 

【ドラフト会議】

f:id:sk110368:20170309134459p:plain

 

【開幕ロースター】

f:id:sk110368:20170309135001p:plain

 

相変わらず守備ボロだけど打ち勝つ野球で優勝する…はず。

 

(続く)